ウォルフィ家族の平凡だけど楽しい毎日

スポンサーサイト

ひさしぶりに…
先週ひさしぶりに、女将さんとかりんこちゃんとにーるんちゃんと平日会をやりました。女将さんとこの平日ランチは豪華だし、かわいい盛りの5ヶ月になるジュジュ君とも会えたのに、のに…せんべいが仕事にデジカメをもっていってしまいかわいいジュジュ君の画像も豪華ランチの画像もない、、携帯カメラは使い物にならないし…うう~ん、、じゃんねん…せんべいのおばかちんっっ

しかたがないのでもうひとつのひさしぶり…
ひさぁ~しぶりに美術館にも行ってきました。
dk.jpg

私は絵は(絵も!)さっぱりわからないのだけど、古い親友が高校生の時に東山魁夷の大ファンだったため、美術館めぐりに付き合わされてるうちに自分もはまった絵です。今年はその東山魁夷の生誕100年ということで、日本全国の美術館や個人が所有している東山魁夷の作品を一同に集めた「生誕100年 東山魁夷展」が国立近代美術館で開催されてるということで、さっそくその悪友に誘われ十周年ぶりで東山魁夷の作品を目の前で見てきました。母の話で載せた「花明り」もすごいですがどれもこれも圧巻!。
中でもやっぱり1番好きで見るだけでじ~んと涙が自然に溢れてしまうのが、この「白馬の森」。白馬なんだけど、白いボルゾイに重ねて見えてしまうのは私だけかなぁ…。
hakubanomori_700.jpg

長野県信濃美術館 東山魁夷館蔵(国立近代美術館 東山魁夷展HP壁紙ダウンロードより)

死ぬまでには一度みてみたいなぁと思っていた奈良県・唐招提寺の御影堂障壁画も展示され、畳や襖の建物まで再現して展示の大規模なものでしたが、押し寄せてくる海、波の度迫力には大きな展示場も狭く感じるほどでした。
最近と~~んと美術館や博物館へでかける機会もなかったので、久しぶりに感動いっぱいの一日でした。次に安曇野へ行ったら、また長野県信濃美術館へも行ってみよう。。。

Comment

 秘密にする

東山魁夷いいねぇ。
ちょっと寂しい感じだけど。どこまでも続く道に野うさぎが顔を出しているとか・・・幽霊っぽい馬じゃなくて...とよく知らない私素人はバカだね。
実はとってもミーハー的なんだけど、C. ラッセンの絵で気に入った一枚があるのですよ。夜の浜辺で波間にちょこんと亀が顔を出している風景。よーく見ないと見つからないんだけど。あと、波の描写が殆どの絵描きの場合、本当に海を知っていないなと思うのですよ、海命のダイバーとしては。東山魁夷もよーく自然を見ているなと思う。
あなたの生活は音楽あり絵画あり、いいねぇ。
最近ギシギシ味気ない生き方をしているので、ハッと我に帰る事ができて、有難う。
にこちゃん大王 | URL | 2008/04/17/Thu 21:19[EDIT]
オイラは明日 休みです!

・・・・平日だけど遅すぎかぁ
江戸の人 | URL | 2008/04/17/Thu 23:18[EDIT]
姐様、お疲れ様ですっっ!
姐様、ラッセンが好きなんだ~。うちに新築祝いでもらった額入ポスターがあるから、亀ちゃん、探してみよう~。
新しい人だと私はやっぱり日本人の葉祥明さんが好き。ブルーのグラデーションの海の中にイルカが1頭、ぽつ~んといるの…。鎌倉の美術館にも行きたいと思いつつなかなか、、、出不精がちょっと治まってきたから今年はウォルとぴーちゃん連れて鎌倉にも行ってみようか…。

>あなたの生活は音楽あり絵画あり、いいねぇ。

あぅっ…現実にひきもどされた(^^;)。ちっともよくないよぉ…第九合唱団は今年もあきらめました…。今年はYちゃんもやるからって一生懸命誘ってもらったんだけど、毎週火曜日ごとに練習に通うのは今の私には無理だすぅ…それでなくても月1回のピアノの先生からの召集令状にもビクビクのワタシ…パッツンパッツンの日々です。このパッツン暮らしから抜け出すべく姐様には私の第二の人生がかかってるんだから(笑)執筆活動頑張ってねっっっっ!
おちゅん | URL | 2008/04/18/Fri 12:07[EDIT]
HIROさん、どもども(名前、バラしちゃった(笑))ぜんぜん遅くないですよ。5月18日までです。↓
http://higashiyama-kaii.com/index.html
東山さんは男性ファンも多いですねー!(…というか圧倒的にファンが多いのか(^^;))昨日も別の方から「東山魁夷は好きです」とDMもらって嬉しくなってたとこでした。
よい休日を江戸で過ごして下さいね~!私は甲斐の国でこれまた久しぶりに、ひげ兄様と桑姉様にお会いしてきますぜぃっ♪
おちゅん | URL | 2008/04/18/Fri 12:09[EDIT]
Copyright © ウォルフィー コンチェルト. all rights reserved.
