ウォルフィ家族の平凡だけど楽しい毎日

スポンサーサイト

「花明り」
今日4月4日は私の実母の命日。
桜が満開の時期に亡くなったので、桜は…正直それ以来、私にとっては春を告げる嬉しい花ではなく、悲しい花となってしまいました。桜が大好きだった母のために、せんべいが病室にたくさんの桜をもってきてくれて、末期癌で意識が朦朧としてほとんど目もみえていないだろう母が必死で手を伸ばして桜の花びらをさわったのが、母が目を開いた最期となってしまいました。
亡くなってから十数年がたちますが悲しみは決していえることなく、桜が咲くたびに、その時のことが目がうかんできて涙が溢れてきます。亡くなってから数年間は桜を見ることも辛くてできないような状況でしたが、友人達から誘われるまま、少しずつ御花見もできるようになってきました。特にウォルフィーが我が家にきてからは、他のワンちゃん達がそうしてるように満開の桜と一緒に写真をとってあげたくて、ウォルフィーと友人達と桜をみるうちにだんだんと気持ちも落ち着いて御花見ができるようになってきました。(こんなこともあって、他にもウォルフィーが我が家にやってきたことで私の寂しさが癒されることばかりで…私がウォルフィーの存在に感謝するあまりついつい溺愛してしまう原因ともなってしまってます
こんなことを思いながら今年も桜を見ていたら、とても御世話になってる友人から訃報が届きました。私のブログを見て・・・
亡くなられた方が生前大好きだったという思い出多い金沢、能登へ、御本人が行くことは出来なかったけれど、この時期に私が金沢へ行ってくれたのが縁のような・・・と、とても胸にしみこむ言葉を書いてくださって…私は思わず涙が溢れて止まりませんでした。私が友人を元気づけなければ…と思っているのに、逆に、この友人からとても助けられてしまいました。
この時期の墓地はいつも桜が満開で…お墓参りに行くと、母の最期の時が鮮明に思い出されて辛くて辛くて…どうしてもお墓に行くのが恐くて、いつも気持ちが沈んでしまう命日でしたが、今日はこれから、この友人も、大切な方を亡くした悲しみを必死にのりこえようと頑張っているのだと思い、気持ちを強く持って桜咲く墓前に手を合わせに行ってこようと思います。

今年は喪に服し、眩しく咲く明るい桜ではなく、大好きな東山魁夷が描いた月明りの桜を、空の上の母と、友人の大切な方への冥福を祈って、ここに残そうと思います。
ああああcont_577_1.jpg

(国立近代美術館 東山魁夷展HPより)

Comment

 秘密にする

あれからずいぶんたったね。
私が遊びににくとよ~く「夕飯食べていきな!」って肉団子とかつくってくれたよね!
料理上手でうまかったなぁ~
おばちゃんがなくなったとき、せんべいさんが号泣しながら、おばちゃんの大好きなさくらをいっぱいまわりに供えてくれてるのみて胸にぐっときたよ。
親戚の人たちが「じゅんこは一人っ子でかわいそうだけど、ひろ君がいるから大丈夫だんべー」って話してたっけ。
私もおばちゃんに手を合わせるね。
花っ子 | URL | 2008/04/05/Sat 13:06[EDIT]
花まま、ありがとう!母も久しぶりに“お転婆花ちゃん”を懐かしんでると思うよ~。もう3児の母だってびっくりだろうな~(*^。^*)
おちゅん | URL | 2008/04/07/Mon 12:01[EDIT]
Hi! Junko. Hope you’re doing well.

Ohhhhhhhhhh my God!! Wolfy and Figaro, they are sooooooooooo cute and neat !
What a beautiful pic! Is that your hometown?
Are the cherry blossoms beautiful now in Japan?
I wish I could join you to enjoy blossoms "Ohanami"!
Emma | URL | 2008/04/08/Tue 00:10[EDIT]
Hi! Emma,
Thank you soooooooooo much for visiting my website again.
This picture was painted by Kaii Higasiyama, one of the globally well-known artists who was born 100 years ago. Do you happen to know him?

My hometown is not famous but it has many cherry trees and they blossom pretty beautiful just nowi-267.

Please say hello to Yoko.i-236

Junko
おちゅん | URL | 2008/04/08/Tue 12:08[EDIT]
ハローhello Junko,
東山魁夷なつかしい・・・・
Junkoのお母様は幸せたったと思う。最期まで娘が側にいてくれたんだもん。私なんて親不孝の代名詞だ。
Emmaに訳してあげたら、ノーテンキな!(笑い)こと書いてしまったんじゃないかと気にしてたけどまったく大丈夫だよね。
時々見ては訳してあげると、オーマイガッ!ソーーーキュート!と連発してます。
Yoko | URL | 2008/04/10/Thu 00:41[EDIT]
Yokoちゃん、まいど!
エマちゃんったらそんなこと気にして~~大丈夫どころか、かえって明るくしてくれて嬉しかったよ!ちょっと陰にこもってた1週間だったんで…『ありがとう』(←これは読めるかな?)って伝えてi-178

Yokoもありがとう!私は母の子で間違いなく幸せな娘だったんだけどね、、母はこんな娘で幸せだったかどうか…親孝行なーんにもしないまま、逝ってしまったなぁ・・・・(はっ!また暗くなるからこの話題は終わり!)DMくれた友人とか、とにかく感謝なのだ~~i-197
親孝行のためにたまには帰ってきてね!エマちゃん連れてi-179

それとぉぉぉ、あのぉぉぉぉ、、エマちゃんに今度、YokoのPC借りて日本語で書いてみて~って言って~!メールだと、ほれ…私のめちゃくちゃな英語でも、皆しかたないか…と諦めてやさしく理解してもらってるから(^^;)気にせずバンバン書けるんだけど、website上だとね…さすがに小学生レベルの英会話で公に書くのはかなりはじゅかしいのだす…(「公」か!?ここは?i-229

Junko×××
おちゅん | URL | 2008/04/10/Thu 12:07[EDIT]
No problem!!in English. Go ahead!!!

Yoko&Emma×××
Yoko | URL | 2008/04/14/Mon 01:53[EDIT]
Ohhhhhh my god!!!!i-229i-235

I wish you a very nice start in the week!

Junko×××
おちゅん | URL | 2008/04/15/Tue 12:12[EDIT]
Copyright © ウォルフィー コンチェルト. all rights reserved.
