ウォルフィ家族の平凡だけど楽しい毎日

スポンサーサイト

2009年末
今年もたくさんたくさんお世話になって、ありがとうございました!
あああああああああ091226-4.jpg

ウォルフィーはチアノーゼ・発作のような苦しい症状を起こす間隔がだんだん短くなってきて…
6月初…1回
10月末…1回
11月中旬…1回
12月…2回
心配な状況ではあるけれど、今年も友人達からの暖かい応援とやさしさをいっぱいもらって、頑張って年を越せそうです!
クリスマスイブから不調で…どよ~んと暗い我が家だったけど、小太郎君から届いたクリスマスプレゼント(プリンアラモードの上に乗っかってるウォルフィーとフィガロ人形)でほっとした我が家でしたしっかりプリンの上に足を乗せてるウォル!KYUちゃん、ありがとう!!メール届いてるかな?


昨日は大丈夫だったのに、今日は突然発作…という感じで、いつ、症状が悪化するかわからいので本当に毎日気が休まらないのだけど、我が家の『三種の神器』(笑)で、なんとかかんとか今のところ乗り切ってます。

『三種の神器』その1・酸素吸入
言葉で理解してもらうことが出来ないので、酸素マスクを嫌がってほんの数分つづしかできないのだけど、時間を置いて繰り返し酸素吸入することで、かな~り症状が改善されます。最初は首をブンブンふって嫌がっていたウォルも、最近は様態が楽になるのか分かったのか、おとなしくしてくれてます。Tさん、何度も何度も家に来てくれて対応してくれて本当にありがとう!
えっちゃんからプレゼントしてもらった赤いセーラーカラーのお洋服前ボタンなので、ちょっとかけてあげるだけでも暖かいみたい。
091226-3.jpg
最初はなんとなく取り扱うのが怖かったのだけどだいぶなれてきた医療用酸素あああああ091226-1.jpg


『三種の神器』その2・自動体位変換器、圧切替型エアーマット
トイレ散歩以外はず~~~とベッドの上なので床ずれが心配だったのだけど、このエアーベッドの御蔭で安心していられます。エアーチューブだけでなく角度も時間で動くので、これも最初はびっくりしてたけど、今では、大のお気に入りでいい表情でいてくれます!Leeさん、本当にありがとうございました091226-6.jpg



『三種の神器』その3・わんこマッサージ
あーやさんの紹介で、銀座ドッグマッサージスクールの先生に来てもらい、筋肉やリンパにそってマッサージしていただきました。血行がよくなって、冷たくなってしまった足先まで温まると元気になります。先生お二人から首、足をマッサージしてもらって、最初はベッドにぐったりのウォルもビシっと起き上がります。(掲載許可いただいてます)
あああああああ091226-2.jpg



今年はクリスマスイブから不調で…ケーキは食べられないかな、、と心配したけど、一日遅れでちょっと回復したウォルとフィガロにパパがクリスマスケーキを焼いてくれました。下段がベイグド、上段がレアチーズの2段重ねケーキだったよかったね!
ああああああ091226-5.jpg

ジャーキーやパンは「待て」が出来るんだけど、ケーキだと「待て」が急に出来なくなるぴーちゃんはホールごとかぶりつきぴーちゃんは毎日めちゃくちゃ元気です
あああああああああああ091226-7.jpg


今年はこうして皆に応援してもらいながら頑張ってこられました。ウォルフィーのことを心配してもらってる中で、大切な友人のワンちゃんが虹の橋へ旅立つ悲しい出来事も幾度となくあり、その度に胸がしめつけられる思いでした…。でも、そんな中でも本当にウォルフィーのことを心配して、”うちの分まで頑張って”と応援してもらって…かけがえのない大切な貴重な友情を感じさせてもらいました。
来年は、私にとってはますます覚悟の1年かと思いますが、皆さんにとっても、我が家にとっても、よい年になるよう願ってます。





Comment

 秘密にする

なんかとってもナイスな三種の神器だわよ^^
確かに医療用酸素は「いかにも!」って感じがちょいと扱いが慣れるまで恐いよねえ。笑
私も何度も「爆発しない?」とか言っていたもーん。

マッサージはしゃんさんのあんよもめっちゃ元気にしてもらっているのよ。
昨年の今頃とは比べ物にならないくらいの歩き方なんだ^^。
うぉるも体がぽかぽかして気持ちよいんだろうね~。
寝てばかりだから、体も固まっているだろうし。
うーんと先生に甘えて伸ばしてもらってね~♪

がくんと寒くなったりするとメールしよかどうしよか?と迷うんだけど、この頃はおちゅんさんの具合も心配で出来なかったさ。
「寝ている時に起こしちゃったら。。」とか思ってね。
自分もがたがた山登ったり、谷に落ちてみたりと体調不安定だったもんで、よけいね~。。。苦笑

クリスマス、お正月、花見、お誕生日。。。
イベントはどんどん続くよ^^
ゆっくりゆっくり焦らず、みんなで歩いて行こうね~^^♪

ねねちゃん | URL | 2009/12/29/Tue 10:48[EDIT]
先日はメールありがとうね♪

ウォルの表情、重い病気を抱えているようには見えないよ。
一緒に頑張って春を迎えて桜を愛でて、お誕生日も迎えようね。
おちゅんちゃん、くれぐれも自分の体もいたわってね。
mika | URL | 2009/12/29/Tue 13:01[EDIT]
今年もあっという間に1年が終わりだね~!
おじゅん、うぉる、よく頑張ったね~!
来年もいい年になるよ!!うんうん(^0^)大丈夫!

さっき角上に買い物にいったらすごい人ごみだった!
年末年始はうぉるとぴーちゃんと家でゆっくりがいいよ!よいお年をねi-178
花っ子 | URL | 2009/12/29/Tue 15:02[EDIT]
空気圧調整のドクターベッド、うちのおじいちゃんもつかってたのと同じ!
1年半もまったくの寝たきりだったけど、床ずれはぜんぜん出来なかったですよ!
うぉるくんも安心してぐっすりね!

ケーキを前にしたうぉるくんとぴーくんのかわいいことv-344
本当に頑張った1年間!この頑張りには絶対ご褒美があるわよ!
来年もきっときっとすばらしい年になると信じてね!
ひとし母 | URL | 2009/12/30/Wed 17:17[EDIT]
ねねちゃん、いつもありがとうね!!
ず~~~~~とネット休んでしまった・・・(^^;)
ネットって一度休むと、なかなか浮き上がれなくて・・・今頃レスで申し訳ないけど、なんとか我が家は頑張ってるよ!
先週はメールありがとう!
おちゅん | URL | 2010/04/25/Sun 15:14[EDIT]
みかりん&るなちん、頑張ってますかー?
ウォルフィーも春の気温差を頑張って乗り越えてくれてるよ~!
お互いに頑張ろうね!!
おちゅん | URL | 2010/04/25/Sun 15:16[EDIT]
花へ
花見、一緒にいけなくてごめんね~~!
いい季節になってきたから、近くの公園へお弁当でも持って出かけようか~?
ひな、ぴー助がひっくりがえしてごめんね(^^;)
おちゅん | URL | 2010/04/25/Sun 15:18[EDIT]
ひとし母>
このベッド、本当にすごい!!
最近は前にもましてほんとんど寝たきりのウォルフィーだけど、このベッドのおかげで床ずれの心配がないだけでも本当にありがたいです!

いい季節になってきたのでまた遊びにきてください~!
おちゅん | URL | 2010/04/25/Sun 15:20[EDIT]
Copyright © ウォルフィー コンチェルト. all rights reserved.
