ウォルフィ家族の平凡だけど楽しい毎日


玉子焼き!?
一見、でっかい玉子焼き!?と思えるこれ…実はせんべいパパ、初めての手作りケーキです
081206-1.jpg
今年のクリスマスはワン達にどうしても手作りケーキを作ってたくさん食べさせてあげたいと言うせんべいパパ、 でも家庭内の現実をよく知るパパは、決して私に「ケーキ作ってくれ」とは言いません(笑)。自分で料理本を買ってきて、自分で材料をそろえ、自分で作りました。
しかし、せんべいが買ってきた料理本は、『炊飯器で調理革命』・・・・・・・・なっ、、なんで『炊飯器』フツーにオーブンもあるんだから、フツーのケーキ本を買ってくれはすむものを・・・・・なして『炊飯器』
おつきあいから結婚生活まで含めると、もうすぐ30年近い私達ですが、未だに、、せんべいの七不思議な感覚には驚かされます・・・

泡立て器なんてハイカラな道具もない我が家なので、針金が何本か集まったような、家に代々伝わる50年前位のかき回し棒でメレンゲを作るせんべい・・・必死でかきまわしてもなかなかメレンゲにならない汗だく奮闘3時間もかかって、この玉子焼きのような炊飯器チーズケーキが完成しました

みてくれはいまいちでしたが甘さひかえめふわふわのくち溶けぶりで、ウォルフィーのお見舞いに来てくれた友人夫妻に試食してもらったところ、なかなか好評でびっくり。もちろんウォルフィーもフィガロも大喜びで、味をしめたせんべいはクリスマス本番に向けせっせと炊飯器ケーキを作り続けてます。

「パパ、頑張って~」と熱い視線を送るウォルフィー。(ちらかし放題のキッチンは見なかったことにしてつか~さい
081206-21.jpg

「マテ」がなかなか出来ないぴー助は、「マッテーッッ!まだダメ!!マテって言ってるでしょッ」と言われ、正面向いたら本能で食べちゃうし…ママはダメっていうし…どうしたらいいかわからなくなって見ないふり~(笑)この戸惑い表情のぴーちゃんがママはなんだかいとおしい
aaaaaaaaaaaa081206-3.jpg

ウォル家もなんとか、クリスマスが迎えられそうです
無宗教の我が家ですが、今年はたくさんっの神様に感謝して、Holly Nightに祈りをこめようと思います。
皆さんの家にも、素敵なプレゼントもったサンタさんが訪れますように…

(いつものどうでもいい話↓)
先日、朝起きたら、先に起きてるせんべいにいきなり『おはよう。メデゥーサ』と言われた。またせんべいったら朝から訳のわからんことを、、と思いながら洗面台の前に立ったら…
鏡に髪がバクハツしてるだけじゃなくって、ところどころヘビのように固まってとぐろを巻き、顔が腫れ上がったメデゥーサが映ってた

いいかげん11月で終わりだろうと思っていたウォルフィーのための冷房稼動記録は12月に入っても更新し、12月10日の前橋・最高気温は18度、翌10日は17度…。部屋の中はおそらく20度越えるだろうと朝から冷房…
何が辛いってお風呂あがり!(さすがに夜は冷房を止めるけど、それでも)温まった体にリビングの冷たい空気がキーンと応える…エスキモーの気分…あまりの寒さにそのまま布団にもぐり込み、その日は仕事疲れも手伝ってバタンキュ~と寝てしまったら、翌朝、メデゥーサに変化してた…。
メデゥーサを最初に描いた人も、もしかしたらこんなしちゅえーしょんでひらめいたのかもと、ちょっと悪魔に親近感を覚えた朝だった…
(なんておバカなブログ内容

Comment

 秘密にする

へっへっへ。笑っちゃった~~~。

せんべいさんの「ほっかむり」が素敵だ。
パパのやる気を表しているねー^^。

かずちゃんは蒸し器と圧力鍋が友達だよ。
やっぱ、家庭の事情ってヤツ?爆

お互い、無事に「メリークリスマス!」「あけましておめでとう!」って言いたいね。

久々、ぴーちゃんの戸惑い顔が可愛いっす。うふふ。
ねねちゃん | URL | 2008/12/15/Mon 17:33[EDIT]
うぉるぴ~の真剣なまなざしv-353v-353爆爆爆e-446
ぴーちゃんも性格あらわしてるね~~前むいたらがぶっといっちゃうもんねe-454
かああいいな~~
私も食べたいな~~~

ホント、せんべいぱぱが犬達のためにこんなに頑張るなんてね~
だって、昔は犬嫌いで、でっかい犬は絶対だめ!とか言って、うちの花からでさえ逃げ回っていたのに、
花の3倍はあるうぉるとぴーちゃんに溺愛だものねv-415
うぉるぴ、ぴーちゃん、よかったね!楽しいクリスマスになるね、大丈夫だよv-255

花っ子 | URL | 2008/12/15/Mon 21:05[EDIT]
 せんべいさんの爪のアカをポチ父に煎じて飲ませたいです。上手い下手は関係ないです。一生懸命だれかのためにやると言う気持ちが大切!一生懸命やった結果として上手く出来たってことはそれはそれは素晴らしいじゃあ~りませんか。
 チ父は「我が家のサンタさんはクリスマスにはお休みだ」と言っていました。とんでもないヤツです。何もしない、何も買わないつもりでしょう。
 ウォルフィーくんはこれから何ができるかわかってるような様子ですね。ぴーちゃんが必死に我慢して見ない様にしてる姿が何ともいじらしい。見ちゃったら我慢出来ない、って自分で分かってるのね。えらい、えらい。
 炊飯器調理は一時流行っていましたね。私も一度ケーキを焼いたことがあります。その時はホットケーキミックスを使ったのでただのホットケーキでしたが。
 私も手動だと絶対にメレンゲを作るのは時間がかかってしまいます。電気泡立て器は今1000円ちょっとくらいで買えるから、クリスマス本番に備えてお一つ買ってはいかがでしょうか。あっという間にメレンゲができますよ。楽ちんです。
ポチ母 | URL | 2008/12/16/Tue 12:02[EDIT]
せんべいさん、すごいe-460
パパさんの愛情いっぱいのケーキでv-385、うぉるくんもぴーくんも元気100倍だねe-271e-278

おちゅんさんは大丈夫ですか~?メデゥーサってe-455
風邪ひかないように、うぉるくんのためにも無理はしないでね!
tooko | URL | 2008/12/16/Tue 21:39[EDIT]
ねちゃん、どもどもi-185
かずさん、「蒸し器と圧力鍋」って、高度なテクニックだわi-197せんべいにも使いこなせるよう頑張ってもらわなくっちゃ<自分は…?i-229
チーズケーキ、砂糖じゃなくて蜂蜜でつくってもらったので、たまには甘いものもいいね!ウォルフィーへ揮発剤になったみたい。喜んでオモチャぴょこぴょこ鳴らしてた。

ぼっちゃんもしゃんちゃんも、クリスマス、お正月はおいちいものご馳走してもらうんだよ~i-197がんばるんだよ~~i-199
おちゅん | URL | 2008/12/17/Wed 12:04[EDIT]
花ママ、はろはろ~i-185
あははは…i-229せんべい、昔ショーでボルゾイ見た時は「こんなデカイ犬がほしいなんてっ!冗談じゃない!」とまで言ってたのにね ウォルが病気になって、ここまで面倒みてくれるとは思ってなかったから感謝しなくちゃね…。
n子、ありしゃんが帰省したら、人間用に作ってもらうから一緒に食べよう。ワンコ用は蜂蜜ちょっとだけだからほとんど甘みがないのよ…
おちゅん | URL | 2008/12/17/Wed 12:06[EDIT]
ポチ母、こんにちわんi-185
ポチ父、せっせと写真とってくれるし、何よりも今年はあんな素敵な別荘をポチ母とポチ君にプレゼントしてくれたじゃないですかーi-189お山、素敵なホワイトクリスマスになりそうですねe-60

せんべい、ウォルの看護でどこへも行けずに退屈なんですよ…。いろいろケーキグッズもそろえはじめてます(笑)本番はデコレーションもするそうで…どうなることやら…
年内は会えなさそうですが、年があけたらポチ君にももっていきますねi-179
おちゅん | URL | 2008/12/17/Wed 12:08[EDIT]
Tookoちゃん、どもっi-185いつも気遣いありがとう!
ウォルフィーは美味しいものを食べると喜んでぬいぐるみもって部屋を走りまわるから(産まれて初めてアイスクリームを食べた時もそうだった…i-229)療法食ばかり食べさせられてしょぼ~んとしてたところにケーキが嬉しかったみたい。
ぴーちゃんはいつでも何してても嬉しそうだからあまり普段と差がでないんだけど…(笑)
じみ~…なクリスマスながらも、ワン達の幸せそうな表情が嬉しいです。Tookoちゃんちもラブラブダ~リンと素敵なクリスマスをi-236i-178
おちゅん | URL | 2008/12/17/Wed 12:10[EDIT]
楽しい美味しいクリスマスができましたか^^
せんべいさん、手打ち蕎麦教室に通うお父さんみたい!
うぉるくんもぴーくんも幸せだね!
ひとしへは、ありふれたクリスマスデコレーションになっちゃったe-456

おちゅんちゃんも、もう仕事が終わってお休みかな?
おつかれ~!
お互い、いい年末年始が迎えられそうでよかった!
本当にうぉるくん頑張ってるねe-2
来年も楽しい話題とかわいい写真、ひとしと待ってるね!

よいお年を~
ひとし母 | URL | 2008/12/28/Sun 19:08[EDIT]
明けましておめでとうございます♪
昨年は色々お世話になりましたe-466
今年も宜しくお願い致しますe-415
おちゅんさん家族にとって素敵な年になります様にe-420
きらら母 | URL | 2009/01/01/Thu 09:42[EDIT]
ひとし母へi-185
今年も宜しくお願いします~!!
9連休も今日でおしまい…。あっという間のお休みでした…。また仕事仕事にあけくれる毎日が始まりますね!
お互い、最愛の子供達のために、母は頑張りましょうーっi-197
おちゅん | URL | 2009/01/04/Sun 00:43[EDIT]
きらら母へi-185
こちらこそお世話になりましたーi-197
千羽鶴を受け取った時の感動は、いつまでもいつまでも忘れられませんっっi-199ウォルフィーは今でも、近寄ってはクンクンi-178してますi-233
お正月も、きらら母からのもち米で、お赤飯つくってみましたよ!せんべいが大好きで!めちゃくちゃ美味しかったですi-277i-176
どれだけお世話になったことか…!言葉では言い尽くせないほどです。今年も宜しくお願いしま~すi-197
おちゅん | URL | 2009/01/04/Sun 00:52[EDIT]
Copyright © ウォルフィー コンチェルト. all rights reserved.
