ウォルフィ家族の平凡だけど楽しい毎日


加賀百万石旅行記 その3
ウォルフィーはもうすぐ8歳という年齢もあり、石川県までなんて…総走行距離1000kmはきついかな~…とか、ぴーちゃんはおもいっきり遊ぶ相手がいなくて退屈しちゃうんじゃないかなぁ…とか考えていたんだけど、ぴー助はどこへ連れてっても前述したとおりのはしゃぎぶりだし、ウォルフィーもアニマルコミュニケーションで「遠出がしたい」と言ってたとおり(笑)ずっと終始ご機嫌で、この旅行でウォルとぴー助の距離(親密度)がまた一歩近づいたように思います。
080316-1.jpg

誰もいなくなった能登島海浜公園での夕方の散歩、ウォルフィーがぴー助にペロンペロンとあまかみでマッサージ、ぴー助もよろこんでごろんごろん、最近ではウォルの方がそ~とぴー助に寄っていくことは時々あったけど、ウォルがぴー助にここまでするのは初めて!こんな2頭の光景をみて、思い切って家族で遠出してきてよかったなぁ~と、歳のせいか涙もらいママはウルっとしてしまいました。こんなにふたりで楽しそうなら、これからもいろんなところに旅行に行こうね!
080316-22.jpg

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa DSCF5796_convert_20080321202355[1]

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa080316-21.jpg

最後に能登島水族館、小さな水族館ですが、その小さなプールで一生懸命けなげにジャンプするイルカ達を見ていたらなんだか泣けてきた…(よく泣いた旅行だ…)。ウォルやぴー助だって、広い広い海をみただけで思いっきり走ってあんなに喜ぶのに…この子達にも広い海を泳がせてあげたいなぁ…なんて…私自信がこうやって水族館に喜んで来てるんだから、人間のエゴですね…せめて健康で長生きするんだよ~~~また見にくるからね~~~とイルカ達に別れを告げて、石川県を後にしました。

加賀百万石旅行記 その2
私とせんべいにとっても石川県は初めて。歴史と趣ある街並みをゆっくり歩いてみました。
080314-23.jpg
どうしても行ってみたかった東茶屋街。建物を見て歩くのが大好きな私は、お茶屋や武家屋敷などなど加賀百万石の重要文化財に触れて感激。その中でいただく抹茶も格別美味しく感じられました。ごたぶんにもれず、兼六園と金沢城跡公園もしっかり観光。
080314-24.jpg

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa080314-21.jpg

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa080314-22.jpg

とっても素敵な思い出をつくってもらったのが、桑家ご推薦の御食事。桑ママからぜひカウンターでね!と言われたお寿司屋さん、ズワイカニはもちろんのこと、名物のガスエビ、ぼたん海老、おおきな貝に鯛、まぐろの新鮮なこと。ワンコ連れて頑張って5時間運転してきたと話したら、金粉いっぱいのせてもらって(笑)にぎる職人さんとも楽しい会話をさせてもらいながらひさびさの贅沢でした。
080314-25.jpg

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa080314-18.jpg
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa080314-19.jpg

夜も桑家ご推薦のホテル最上階で能登牛と伊勢海老、アワビをはじめとする海鮮を目の前で焼いていただきました。お肉がでてくるころにはとっぷりと日が暮れ、夕方からの雨で、当ホテルご自慢という遠くまでの景色は残念なから見られませんでしたが、それなりに綺麗な夜景を見ながら、これまたシェフと楽しい会話で盛り上がりました。会話の中で、たまたま結婚記念日が近いことが話題に上ったら…なんと最後に、ケーキをお祝いでいただいてしまいました。私達は突然のプレゼントにかなりビックリ!080314-20.jpg

aaaaaaaaaaa080314-16.jpg

いただいたケーキは翌日、とっても良い子でお泊まりできたぴーちゃんとウォルフィーと、仲良くわけて♪中までイチゴがびっしりで美味しかった。(セレブ桑家はいつもこういうところで食事してるのね~!)

意外にるんるんと楽しかったのが近江町市場と輪島の朝一。金魚焼き食べたり、たこやき食べたり、カキ焼いてもらったり、焼き鳥食べたり、甘酒飲んだり(^^;)(つくづく庶民ね…ウォル家って…爆)
aaaaaaaaaaa080314-26.jpg

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa080314-27.jpg

能登島、和倉、七尾方面へ行くとグッと魚介類も安くなり(笑)浜焼きで富山湾、七尾湾でとれたてのズワイガニ、カキ、甘エビ、ボタンエビ、はまぐり、しろ貝、サザエ、ホタテなどなどが楽しめます。「カニ追加~」「はまぐり追加~」と浜焼きの網の前で3時間も食べ続ける私達って…お店のおじさんにもびっくりされてしまった(^^;)

せんべいはあいかわらず石やら砂やら拾って車の中を石、砂だらけにしてくれちゃうし(ぴー助!砂におしっこかけてやれっ!)私は、こう振り返ってみると、ただただひたすら食べ続けた旅行だったなぁぁ…(「旅行記」ってタイトルにしたんだから、もう少し、加賀藩の歴史を語るとか、輪島塗美術館の感想を書くとか、ないんかいっ…そんなのムリムリムリ

加賀百万石旅行記 その1
家族旅行で、石川県へ行ってきました。080314-8.jpg

ぴーちゃん上手にホテルお泊まりできるかしら?週末はお友達と遊べなくてウォル爺だけじゃ退屈しちゃうんじゃぁ?…そのウォルは長旅で疲れないかしら…などなど、心配性の私はあれこれ不安もあり、また最近は山小屋へひきこもるだけでますます出不精が激しくなって、金沢へ行ってみたいなぁ~と思いつつも、なかなか重い腰を上げられずにいましたが、金沢に何度も足を運んでいるという桑エール家からのまさしくエールを受けて、ひさびさに本格的遠出旅行となりました。

まずはいろいろ助言くださった桑ドンママには感謝感謝!ガイドブックに騙されることもなく(^^;)正真正銘いいお店ばかり紹介いただいて思い出いっぱいの旅行ができました!

有名な千里浜にて・・・砂浜も海も綺麗で気持ちいい~。海無し県の私達はこれだけで感激。
080314-14.jpg

海初体験のぴー助は動く波が楽しくてしょうがないみたいで、波をおいかけてたくさん走りました~
080314-15.jpg

海草みつけて大喜び!
080314-13.jpg

080314-12.jpg

ウォルとぴー助だけでも旅先でこんなに遊ぶとは思ってなかったので連れてきてよかった~と実感。
080314-9.jpg

080314-10.jpg

080314-11.jpg



早朝6時の内灘海岸
泊ったお宿のすぐ前が広~い海岸。誰もいない早朝の海で・・・もうスイッチオンのまま止まらないぴーちゃん、全身塩だらけ(?)になっちゃってどーすんの…と思ったら、お宿に外シャワーがついていた!よかった~(でもこの後も何度海にダイブしたかわからないぴーちゃん…お宿につくたびシャワータイム(^^;))
080314-5.jpg

080314-4.jpg

080314-6.jpg

080314-28.jpg

080314-29.jpg

080314-17.jpg


おまけ・・・ 途中通過点の妙高ではまだ雪がいっぱい!これはちょっと雪遊びかな(^^;)っと途中下車して…。
080314-2.jpg

080314-1.jpg

080314-3.jpg

冬から春へ・・・
山小屋の雪もだいぶ消えかかってますが、ぴーちゃん、朝起きて雪をみた瞬間スイッチオンいったいどうしちゃったのと私もウォルも驚くほど走り回ってすごいのなんの…
ef0f.jpg

この時期の雪は走りづらいだろうに、おかまいなしに興奮止まりません
あぷまま曰く、こういうの“たぬき走り”というんだそうな。この話は笑えた。
5e86.jpg

ぴーちゃんの暴走が終って落ち着くと、ウォルフィーの方が寄っていって側に仲良く伏せ。何かしゃべってるんだか、フゴッフゴッとくちをつき合わせて遊んでます(笑)最近はウォルから寄っていくことが多い。1年前まであんなに悩んだのがウソみたに仲良し…。
8603.jpg


雪遊びも今シーズン最後だろうからと、パパがソリをもちだしてきました!なかなか距離が伸びます!
5b90.jpg

ママは…(みぐるしいものをお見せしてすみません
606a.jpg


気を取り直して、山小屋からすぐ側にあるいちご狩り農園へ
ここはメインのいちご狩り観光地からはずれてるのでお客さんが少なく、ハウスまるまるひとつを独占!お腹がいちごでパンパンになって吐きそうなほど食べて(ここまで食べるか…フツー…)今期雪シーズンの休日終了です。
9b04.jpg

群馬のいちご、なんとかかんとか(名前覚えておけよ~…)という最近の品種らしいですが、画像はでっかいの全部食べちゃったから小さいのしか残ってないけど、かたちはとちおとめの比べるといびつですが、大きくてめちゃくちゃ甘いです!砂糖で耕したんじゃないかと思うほど甘い!ぜひ一度お試し下さい。テヘ…
2ae2.jpg

ぴーちゃんの宝もの 
去年の暮れ、雪が積もる前の時期のこと・・・
別荘地内を散歩すると、ぴーちゃん、何やら一生懸命探し物をしながら歩いてます。
46b0.jpg


お気に入りのものが見つかると、ママに見つからないようにパクっとくちの中へ…(しっかり見てるわよ
c772.jpg


「ぴーちゃん、今、何かくわえたでしょう?」と言っても「べ…べちゅに、、何も…」と必死で隠す表情が笑える。
5059.jpg

敷地内をのんびり一周すると30分ほどかかるけど、その間、何度かくちからポロポロっと落としながらも一生懸命くわえて運んでます。

山小屋へ帰ってくると・・・
6239.jpg


くちの中からどんぐり<リスか
7870.jpg

散歩に行くたびに1、2個づつくわえてきては大切に“どんぐりコレクション“するぴーちゃんでした。
パパの”なんちゃってヒスイコレクション“や”うぉるぴの鼻息で吹っ飛ぶ砂金コレクション”よりいいよね~

海の向こうから…
海の向こう、遠くから嬉しいお便りが届きました~

naoさんちのクリスタルと新しい家族のカイザー君(ドーベルマン)です。

綺麗に成長したね~

大型犬2頭になっちゃって…こりゃぁ、まったく帰ってくる気がないのね…それがちょっと淋しいなぁ…
焼きまんじゅう、いーっぱい用意して待ってるから、たまには帰ってきてね

cris.jpg

kai.jpg

もういっちょ!きん!
私がここのとこ、はまりにはまってる「きん」がこれ→絵文字名を入力してください
友人に“おちゅん子好きそうだから読んでみ~”と「もやしもん」というよくわからないタイトルの漫画を借りた。もやしって何?野菜炒めにいれるやつよね~??と思いながら読んだら、友人のおもわくに思いっきりはまってしまい、DVDやらキャラクターグッズやらを集めだした…(なんだかはめられた感じ…かもされた!というべきか…)そこに出てくる菌達のかわいいことかわいいこと特にお気に入りなのかやっぱりAspergillus oryzae(黄麹菌)

DVD初回限定版についていた「かもすぞ~オリゼー」お腹を押すと、「かもずぞ~!かもすぞっ」としゃべります。
9e5e.jpg

バレンタイディに友人からもらった「すたっふぃんぐオリゼー」ぴーちゃんが角をかじるので要注意。ぴーちゃん、やめてーーっ(笑)
f6c2.jpg

友人に頼んで生まれて初めてヤフオクで落としてもらった限定おまけの「オリゼーストラップ」。
ec13.jpg

夫婦してそれぞれの「きん」にはまってる我が家です
Copyright © ウォルフィー コンチェルト. all rights reserved.
